2007/04/28

さん主催

バス釣りとBBQを楽しんできました。

オフ会情報ページ
TOPに戻る

今回はつり&BBQオフ両方に参加させていただきました。つりはバス釣りです。以前流行ってた頃にボチボチやってたので久々で楽しみにしてました。といっても5年ぶりぐらいになるので、糸の結び方から何まですっかりリセットされてましたが(^^;。

バス釣りはだいたい夜明けとともに始めることが多いので、今回も前日の夜に集合して現地へ向かうことになりました。集合場所に着いた後で忘れ物に気がついて取りに帰ることになったため、仕方なく単独で高速道路を使って山中湖へ移動。下道で来た二人も間もなく合流しました。

山中湖に到着!まだ桜が咲いてました。寒かったです。
早速つり道具の準備。
そして今回初チャレンジのT君につりつりさんからの熱い指導がはじまりました。
早めに着いて仮眠を取るつもりが、いろいろやってたら夜が明けてきました。
朝焼けがきれいです。
朝は天気がよかったですね。
そしてついに日が昇ってきました。
日の出を見るの何年ぶりかな。
もう朝です。
周りも明るくなってきました。
寒いので焚き火にあたったりしてました。
...と写真を撮ってたら気がつけば6時前...寝るの忘れてた...。ここからなんとか20分ぐらい仮眠をとりました。

はまちゃんが合流し、ボートが出せる時間になったのでいよいよバス釣りスタートです。私が以前行ってた北浦では3人乗りの5馬力のボートを借りてたのですが、今回は5人乗りのボートということで、かなり大きかったですね。そして5馬力のボートとは比べ物にならないぐらい速かったです。

つりつりさんの操船であちこちのポイントでつりを楽しみました。寒かったせいか、バスの活性はかなり低かったみたいですが、ルアーを投げること自体が久々に楽しかったです。

みんなにもアタリがくることがなくBBQの時間が近づいてきましたが、そこはさすが幹事のつりつりさんが40cmオーバーのオオモノを釣り上げ、なんとかバスの姿を見ることができてラッキーでした。(その後もう一匹ちっこいのも釣れてました(^^))

はまちゃんも合流し、いよいよ出船です。
朝早い時間はエンジンが使えないのでエレキで移動中。
エンジンを使っていい時間になったのでエンジンに切り替え
ました。
かなり速かったです。ポイントからポイントへの移動もあっと
いう間でした。
この勢いです。
天気は良かったのですが、富士山には山の形に沿って雲がかかってました。頂上は見えません。
BBQが始まる時間が近づいてきた頃つりつりさんの竿にバスがヒット!
細いラインでしたが無事釣り上げました。
なんと40UP!!
山中湖でこんなでかいの釣れるんですね。久々にバスを見
ることができてラッキーでした。みんな盛り上がりました。
2匹目ゲット!
先にでかいのが釣れると後で釣れたちっこいバスへのみん
なの反応は...。でかいルアーかと思いました(爆)
BBQ組が到着したようです。
つりを終えて桟橋へ向かいました。
つりを終えて舟から降りて来た面々...というよりは、舟の
爆破任務を終えてきた面々といった感じでしょうか(^^;
釣り人というよりは大門軍団といった方が合ってる気が(^^;
BBQの準備が始まってます。ヴィンさんが大門軍団を迎え
てくれました。

BBQ会場へ向かうと、テキパキと準備が始まってました。買い物班がいっぱい買い物をしてきてくれてましたので、お腹いっぱいお肉やヤキソバ等々食べることができました。どうもでした〜。

ワイワイガヤガヤとBBQを満喫しました。

テキパキと準備が進んでました。
買い物班がいっぱい買ってきてくれてます。
既に火もついてました。
ワイワイガヤガヤ
お肉を焼くあっきぱぱさんと、お肉を育てるmayohitaさん。うまかったです。
sir-shinさんファミリーも到着!。仕事を終えてから駆けつけてくれました。
まだまだいっぱいお肉ありますよ〜。
お腹が落ち着いてしばしまったり。
最初の勢いが落ち着いてきましたがまだ食べてます。
いっぱいありましたねー。
子供たちは湖のほとりで遊んでました。
ヤキソバ
ヤキイカ
ホットケーキ??

午後天気が悪くなるという予報だったので天気が気になっていたのですが、トイレに行って戻ってくる時にいきなり雨が降り始めました。慌てて片付けて、すぐ近くの屋根付き休憩所へ避難となりました。

そして天候はさらに悪化してカミナリを伴いながら雹(ひょう)がえらい勢いで降り始めました...。もう5月間近だというのに異常気象ですね。雹が落ち着いた頃、中締めとなりました。

私は神奈川方面へ帰るメンバーと道志道を楽しみながら途中温泉へ寄ってから帰宅しました。

つり&BBQへ参加された皆様どうもお疲れ様でした。久々のバス釣りもできた上にお腹も大満足で充実した休みとなりました。幹事のつりつりさん、企画どうもありがとうございました!

すぐ近くの無料休憩所へ避難してました。
ヴィンセント号に積もった雹。
kappo号も屋根とフロントガラスが真っ白に...。
その後、ご近所メンバーと道志道で帰宅しました。写真は途中で寄った温泉です。一眠りしちゃいました。

あっきぱぱ号
ヴィンセント号
おなちぃー!号
かんふう号
sir-shin号
新珍号
つりつり号(幹事)
鉄組長号
T君号
はまちゃん号
(写真撮り損ねたので以前撮った写真です)
mayohita号
ムゥ号
kappo号

Special Thanks!
ヴィンセントさん、写真撮影・写真提供ありがとうございました。